
社会人4年目掛け持ちジャニヲタの応援スタンスについて

とっても久しぶりなブログ更新!年度末年度初めが仕事柄、1番忙しい時期。勝手に年度末年度初めの仕事をきちんとやったら、1年分の給料もらっていいと思ってる。(絶対にそんなことない)今年は転勤も重なって、今までで1番忙しかった~5月になって、ようやく仕事が落ち着いてヲタク活動ができるようになってので、ようやくブログを更新できる!

掛け持ちを始めたからか、最近自分の応援スタンスについて思うことが多くて、そんな中こんな素敵なブログを見つけたので相も変わらず便乗。

 

cori0922kw.hatenablog.jp

 

担当:岡田准一(V6)、横山裕(関ジャニ∞)

 

▼ 雑誌を買う基準

基本的には買わない。全く買わない。エイトだけの時はチェックすらしないことが多かった。今はこまめに本屋に行ってチェックするけど、買うことはほぼない。理由は単に金欠っていうのと、整理が大変だから。写真集とかはまた別だけど。

▼ CDを買う基準

基本的には1形態のみ。特典が大好きなので買うとしたら初回限定。(でも正直あんまりシングルの特典って見ない)エイトは最近シングルは買ってない。アルバムは必ず買う。掛け持ちすると決めたときにCD・DVDは1形態のみと決めたので、がんばってそこは守りたい。

▼ 映像作品を買う基準

買う。とりあえず買う。でも1形態のみ。(V6の20周年ライブは初回AB両方買った。ごめんなさい。)メイキングが好きなので、初回ABのメイキングがおもしろいだろうなと思ったほうを購入。自担のドラマDVDや映画のDVDは買わないかな。でも死ぬほどはまったものなら別。(※図書館戦争)

▼ 現場に行く基準

ライブは絶対1公演は行きたい。できるなら複数公演行きたい。複数入れるように努力する。ライブに行くために1年仕事がんばっているようなものなので、ここは結構がんばる。でも自担、自Gの個人の仕事は比較的我慢できる。ジャニヲタ失格と言われるかもしれないけど、エイトは2007年から応援してて1度も個人の仕事(ライブや舞台)にはいったことがない。V6は好きになってそんな日が経ってないけど、個人の仕事には行ってない。(1番最初のV6の現場は6人揃ってる現場に行きたいと思ってるのも理由のひとつ)住んでるところが遠いから、ライブや舞台、どこに行くにしても遠征になる。自分の「好き」のスタンスとしては、自Gが好きってことが大前提で自担がいるので自Gにいる自担が一番好き。おのずと個人活動の現場は優先順位が下がってしまう。結構そこらへん冷めてるんだよな~自分。

▼ 遠征する基準

休みは申請すれば基本的に取れるので、日程はあんまり気にしない。ドームツアーだともれなく遠征となるので、軽率に遠征決定。一人で行動するのも好きなので軽率に遠征決定。交通機関の利便性から考えていくのはもっぱら東京、名古屋、大阪、福岡。

▼ グッズを買う基準

うちわ、ペンライト、パンフレットは買う。他は気に入ったかどうか。ポスターやクリアファイルは使わないので買わない。グッズ列に並んだ途端冷静になってしまうので、予想外の購入はまずない。

▼ ジャニショで写真を買う基準

まずジャニショがない。(大前提)遠征に行った先でジャニショに行く時間があれば寄るけれどそんなに順位は高くない。

 

こうやってあげてみると、冷めてるなと実感。こんな感じでゆる~~~くヲタクやってます。

 

雑誌などは全く買わないくせに、買わない自分に腹が立つ。でも買わない。これの無限ループ。

個人の現場に行かないくせに、行かない自分に腹が立つ。でも行かない。これの無限ループ。

めんどくさいヲタクだな!!!!!