アイドルとわたしの距離感

熱愛報道について話してます。気分を害される可能性があるかたは見ないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が掛け持ちしている両グループメンバーの熱愛報道。自担ではないメンバーの熱愛報道という点では同じはずなのに、グループによって熱愛報道の捉え方が違いすぎて自分でも戸惑っている。

 

ひとつのグループは2007年ごろから応援してきて、もう丸9年になる。基本的に自担でも自担でなくても、熱愛報道があったからと言って気持ちが揺れるかと言われたら正直ゆれることはない。今回の熱愛報道も「そうですか。」という印象。いろんな人が彼らを応援しているのだから、いろんな意見があるのは当たり前で。いろんな人の意見を見ながら、納得したりしなかったりを繰り返しているだけで、比較的ダメージの少ないファンになれていると思う。

 

もうひとつのグループは2015年から応援してきてまだ1年もたっていない。だがこの1年の間に自担の熱愛報道はあった。わたしは過去にあった同じ方との熱愛報道も知っていた。そして多分いまでもお付き合いしているだろうなとそれも覚悟の上で、応援していた。しかしいざ、自担の熱愛報道を目の当たりにすると思った以上に動揺している自分がいた。

アイドルにもプライベートがあって、こんな素敵な人なんだからお付き合いしている相手がいるなんて普通のことだ。アイドルとしてお仕事をきちんとしてくれたらそれでいい。と思っている自分がいるのも事実だった。けれどそんな自分がいる一方で熱愛報道に揺さぶられ、アイドルではない自担を見れているその方をうらやむ自分もいた。この矛盾した「自分」をどう整理したらいいのか自分が一番よくわからなかった。そして今回、自担ではないメンバーの熱愛報道をうけて自担と全く同じ気持ちになっている。この感情になるのは自担だけじゃないのかと更に自分が分からなくなった。

 

 

掛け持ちしている両グループともに、熱愛報道がでたら悲しい、さみしい、辛いと思えてたならまだよかった。今自分が一番自分を理解できないのは“グループによって熱愛報道の捉え方が全く違うこと”だ。

9年間応援してきた中で、いつしか私は彼らとの一番気持ちのいい距離感をつかんでいたのだろうか。とするともうひとつのグループとはまだその距離感をつかめていないからこんなにも気持ちが揺さぶられるのだろうか。

9年前、私が彼らを応援しはじめたころを思い出そうとしても遠い昔すぎて思い出せない。9年前の私は彼らの熱愛報道をうけて今の私のように揺さぶられていたのだろうか。それなら早くいい距離感を見つけたい。熱愛報道にもダメージをくらうが、なによりダメージをくらうのは熱愛報道にダメージをくらっている自分に気づくときだ。

 

 

この話と関連して、今回ファンがSNS上に流出した写真や週刊誌に掲載された写真を載せているところを目にした。わたしにとってそれは見たくないものだった。(実際私のTLに流出した写真が流れてきたときには見たくなさすぎて思わずスマホをぶん投げた)ファンがSNS上にそういった写真をアップするのはなにが目的なのだろうか。しかもよりによって(彼女と思われる)女の人との2ショット写真をだ。RTやいいねの数稼ぎ?悪趣味としか思えない。どんな理由でアップしたのか私には到底理解できないが、あなたがアップしたその写真で傷つく人はいないのだろうか。あなたをフォローしていたり、あなたがフォローしている人たちは同じグループを応援している人たちのはずだ。フォロワ―のみんながみんな、流出した写真を見たいと思っているのだろうか。見たくないはずがないと思っているのだろうか。わたしのように一方的にフォローしていただけならブロックすればいい話だが、そうもいかない人もいるだろう。

その人からすれば自分のアカウントなんだから自分の好きなように言ってなにが悪い!という話なのかもしれないが、それなら世界中の人が見れるようなところでしないでよと言いたくなる。どうしてもSNSにそういった写真を掲載したいなら、鍵のついたアカウントでしてほしい。

 

 

アイドルの熱愛報道で心が揺れている自分も、口うるさいババアのようになっている自分も本当にイヤなのだが、このダブルパンチ(熱愛報道と見たくもない写真を見てしまった)でV6アカウントに浮上するのをためらうくらいにはダメージをうけているので、自分の気持ちを整理するためにもこのブログを更新させてもらう。