関ジャニ∞の元気がでるライブにいくら使ったか計算してみた

今回のツアー「関ジャニ∞の元気がでるライブ!!」にかかった費用を計算してみた。ヲタ卒できる1番の方法は1年間に使ったお金の計算をすることだと聞いたことがあるけど、ヲタ卒したいわけではない。掛け持ちするにあたって一番不安なのが金銭面。来年からは一人暮らしもはじめようと思っているので住んでいるところから各都市への遠征にどれくらいかかったのか記録して来年のツアーの参考にしたい。

 

今回のツアーで遠征したのは東京・名古屋・福岡。どこに行くにしても遠征になってしまうのがつらいところ。(ちなみに本州の一番西の端っこの県に住んでます。)

 〈 東京 〉2泊3日

チケット代:16550円(チケット代2枚分+振込み手数料350円)

グッズ代:7600円(パンフ、うちわ、フォトセ横山集合、ペンラ、写真飾り)

交通費:33580円(飛行機28580円JR5000円チャージ)

宿泊費:0円(知り合いの家に泊めさせてもらったのでなし)

食事代:10201円

お土産代:13911

その他:8791円(ジャニショ2240円、ピアス324円、双眼鏡・レターセット5227円、コインロッカー1000円)

          合計 90633円

 

〈 名古屋 〉日帰り

チケット代:8400円

グッズ代:800円(フォトセ集合)プレゼント用

交通費:29100円(新幹線代のみ)

食事代:3999円

お土産代:3391円

駐車場代:2000円   合計 47690円

 

〈 福岡 〉日帰り

チケット代:16900円(チケット代2枚分+振込み手数料700円)

交通費:8420円(新幹線5830円高速バス2360円バス230円)

食事代:4811円

お土産代:4286円     合計 17517円

 全合計 155840円

 

やっっっっっばい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ドン引き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!15万って!!!!やばい!やばすぎ!!!!!東京だけで10万近いんだもんな~~~だいたいお土産代がかかりすぎだし、食事代もはんぱじゃない。もし、福岡のみにして1泊2日にしたら5万5千くらい?エイトが夏も冬もあって、兄さんたちもライブがあるとしたら、まじで考えないといけないな。わ~どうしよう~~~~みんなどうやって遠征中節約してるの?福岡は弟と入ってるからチケ代も出してるし、ご飯代も基本出してあげてるから来年からはやめよう。甘やかさない!!!!!!

でもツアーが決まったらテンション上がって、遠征決めちゃうんだろうからその時はこの記事見ていったん冷静になろう。みんなお金持ちだなあ~~~自分はリサイタル行ってないから2015年の現場はこれだけだけど、リサイタルも行ってツアーにも行ってる子はすごい!!!節約してお金ためなきゃな~~~~~~

 

新年早々ブルーになりながら、このブログ書いてますよ・・・・しんどい・・・・・・もし遠征に関する節約方法あったら教えてほしい!!!!(しんどいから夜行はイヤだったけど、それも考えていこう)

f:id:kj814517:20160104114354j:image

2016年目標

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

そして残念ながら、私的元気が出るライブが終了してしまいました。今回は贅沢なことに東京名古屋福岡計4公演参加することができ、とっても幸せな年末年始でした。

去年はV6と関ジャニ∞の掛け持ちを決めるなど自分のジャニヲタ人生の中で大きな決断をした1年だったので、今年はどんなヲタ活が出来るのか楽しみなところです。

ということで、2016年の目標を挙げて、達成できるようにみなさんに証人になっていただこうと思います。

・節約

 ジャニヲタの基本。年度がかわるころに一人暮らしを再開しようと思っているので、去年以上の節約が必要になる。今回のツアーでこのために頑張って働いているんだなと実感したので、今年もできるだけ現場に多く行けるように節約。節約。節約。

・ダイエット

 ありがたいことに ツアーでたくさんのお友達と会う機会があったのだが、会う人会う人可愛すぎてビビった。なんなのあのかわいさ。隣に移ってるデブス(自分)がやばすぎて写真が見れない。ということでブスはなおせないけどデブはなおせるからやせる。がんばる。次の現場で会った時にやせてなかったら、相変わらずデブだな!!と言ってやってください。

SMAPのライブに行きたい

 スマヲタな母の影響で小さいころからSMAPが好きだったが、なかなかライブに連れて行ってくれなかったのだが最近なぜか連れて行ってくれそうな雰囲気。いまのジャニーズグループの形をつくったといっても過言ではないSMAPのライブに行ってみたい!そして中居くんに会いたい!!!!

・1年間ジャニーズ事務所に貢いだ金額を記録する

 純粋に気になるから記録して年末にまとめたい。

・V6、関ジャニ∞のライブに行く

 これはゆずれない!エイトはライブをやるだろうけど(夏もあるかな?)、V6はどうなんだろう。できればどっちも行きたいけどなあ~~~~~そしていろんな人と今年はライブに行きたい!!!!!

 

上記5点がわたしの2016年の目標です!!!!1年間がんばって目標達できるようにがんばる!!!

今年もしょうもない人間とブログをよろしくお願いします。

関ジャニ∞の元気が出るライブ!東京18日19日

関ジャニ∞の元気が出るライブ!東京公演18日19日に行ってきました~!!私的今年初現場!!!楽しかった~~~本当に最高だった!ということで、忘れないようにするためにもレポ(という名の感想)をぽちぽちしていきます!!脳の容量が人並はずれて少ないヲタクが記憶を無理やり呼び起こして書いてるので、正確性を求める方はご期待に添えないと思いますので、見ないほうがよろしいかと。

ネタバレしているのでここからは自己責任でお願いします~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・VTR

マナーとかをお願いVTR。アメコミ風なメンバーが登場!おもしろかった!19日はこれが流れたあとにファンが拍手してて、これはいいライブになる予感がするなと思ってた。

・OP

これは18日19日とも変わらず。メンバーが東京ドーム最寄りの改札口から会場までを歩いてくる。東京は3つ改札口があるから、今回のユニットごとに分かれてドームへ。メンバーもすっごいリラックスしているような印象をうけたな~これ考えた人天才だと思う!自分が通ったところをメンバーが同じように通ったなんて、うれしくない人なんていないと思うもん。(実際自分も、さっきここから来たねなんて話してた)からのステージ裏に画面が変わり、メンバーがステージに向かっているところが生中継(なのかな?)。円陣くんで、ステージに向かう階段をあがったらメンステの扉もひらいてメンバー登場!!!これ考えた人天才だと思う!!(2回目)メンバーの円陣なんてなかなか見れるものじゃないし、ステージに向かってくるところが見れるから、始まる始まる始まる始まったー!!!!!!!みたいな。トータルこのOP考えた人天才。(3回目)

・キングオブ男

1曲目がまさかこの曲とは思わなかった。おぉ。って感じ。でもばっちりフリは踊る。

・へそ曲り

2曲目がまさかこの曲とは思わなかった。おぉ。って感じ。でもばっちりフリは踊る。(テンプレ)この曲でメンステからセンステへ移動。席が両日ともアリーナだったからクソ近い。この時初めて関ジャニ∞も自分と同じ臓器を持っている人間だと知る。

・がむしゃら行進曲

3曲目がまさかこの曲とは思わなかった。おぉ。って感じ。でもばっちりフリは踊る。(テンプレ)ここでようやくシングルメドレーなんだとわかる。

・前向きスクリーム!

4曲目がまさかこの曲とは思わなかった。おぉ。って感じ。でもばっちりフリは踊る。(テンプレ)ライブでこの曲を聞くのは初めてだったので、一緒に踊りながら聞くのが楽しかった!

・モンじゃいビート

センステから花道通ってメンステに戻るエイトさん。3馬鹿と年下組に分かれるんだけど、両方ともクソかわいい。カメラが花道に上がってくるんだけど、カメラワークで遊ぶ三十路があんなにかわいいなんて聞いてない。カメラに映らないところに隠れて、ひょこってでてくる横山さんかわいすぎな。大満足。ありがとうございます。

・あいさつ

村上くんのみ。子ども声でてるか~?お父さんお母さん(略)?男(略)?女性(略)?最後にバカになろうぜ~~~~!!!!!

・ふりむくわけにはいかないぜ

サンボマスターさんから提供していただいた曲。かっこいい。最後に会場のみんなでふりむくわけにはいかないぜ!!!をさけびまくる。この時点で明日の声をあきらめる。

・LIFE~目の前の向こうへ~

ムビステがここで動く。楽器を演奏している後姿なんてなかなか見る機会ないので貴重なものを見た気分。

・言ったじゃないか

ここですばるくんが「もっともっと暴れられるって!」みたいなことを何回か言ってたんだけど、なんで語尾が「って!!」で終わるんだろうと思ってた私。数秒後に錦戸さんが「言ったじゃないか!!!!」と叫んだことにより解決。(ばかやろう)大倉さんがセリフを変えたことは覚えてるけど、何て言ったかは覚えてない。

・Heavenly Psycho

前の記事でライブでヘブンリが聞きたいといっていた私。本当に聞けるとは思ってなかった。村上くんのピアノからの横山さんのトランペットが本当に素敵で、直立不動でバンド演奏している関ジャニ∞の後姿を見てるしかなかった。あんまりここの記憶はない。

・ズッコケ男道

からのズッコケ。感情がついていかない(笑)高低差ありすぎて耳キーンなるわ!!状態。でも全力でソイヤ叫ぶ。

・映像

いったん本番終わって、楽屋でスタンバイ待ち風な映像。もはやクマな大倉さんと、カップ焼きそばは固めな錦戸さん、すぐさまシャワー浴びてきてパンいちにバスローブなすばるくんと、立ち位置間違えてたやろとつっこまれたあとからあげ?食べてる丸山さん。それをひとつひとつ突っ込む安田くん。(ボケが渋滞していて忙しそう)(でもかわいい)その後ろでもくもくとあやとりしてるよこひな~~~~!!!!!!!!!(昇天)ありがとうございます。夫婦が夫婦すぎて愛しすぎてありがとうございますしか言葉がない。そのあと楽屋に女の子たちがあいさつにしくる。途端にバスローブをはだけさせて(実際はだけさせるっていうレベルじゃない)机に脚のっけて、なにかをアピールしてるすばるくん。女の子の一人に「自分スカート短すぎひん?」(ニュアンス)って思わず言ってしまう錦戸さん。楽屋にあいさつしにきれくれたんやからついでにカメラにうつさせてあげたら?という言葉で丸山さんがカメラを持って女の子たちを追いかけると・・・・あいさつに来たのはキャンジャニ∞!!メイクさんの文句を言う丸子と丸子をdisる倉子。(安定)

・CANDY MY LOVE

きたーーーーーーーーーー!!!!キャンジャニちゃん!!!!!!曲も踊りもかわいすぎる!!!!!!!ザ☆女性アイドルの曲って感じで、すば子の絶対的エース感。あっちゃんもびっくり。でもフリが一番女の子らしかったのは倉子かなあ。後ろで手を組むような感じで、ポンポンって自分の背中をたたくフリがあるんだけど(わかるかな?語彙力ほしい)その倉子がかわいすぎて!!!!おんなのこーーーーーーー!!!!!って感じでした。いろんな方が言ってたけどこれのマルチアングルほしいわ~~~

・キャンジャニ∞自己紹介

からの自己紹介。

《18日》

村子「私の八重歯は世界一。あなたのハートをかみかみしちゃうぞ♡」

横子「カップ数はファンタジーカップ。横子です♡」

錦子「チャームポイントはウサ耳だぴょん♡錦子です♡♡」

すば子「あいさつとスカートは短いほうがいい。すば子です」

安子「もちもちおもちが大好きなやす子です♡でも今はダイエット中♡♡」(スカートの両端をもってもちあげるポーズ)

丸子「はんなりしっとりおしとやか。丸子です♡」

倉子「声をかけられれば誰でもついていっちゃいます♡倉子です♡♡」

《19日》

村子・錦子・すば子・安子はだいたい一緒だったかな?

横子「私が色白なのはあなた色に染まるから。横子です♡」

丸子「はんなりセクシー???ガール。丸子だ」???は忘れてしまった・・・18日と19日が逆かも

倉子「悪い男にだまされて借金地獄。倉子です♡」

両日とも倉子が自己紹介したあと、つっこむ村子。かわいい。19日は滑り倒す丸子を永遠にdisりつづける倉子。「ワナワナ」って言って怒りを表現する丸子。かわいい。なんか反撃しろってメンバーに言われて、倉子に「あなた!・・・・・・身長大きいわね!!」って言っちゃう丸子。かわいい。(全てニュアンス)

・バリンタン

キャンジャニ∞の格好のまんま、バリンタン!始まるまでは少クラ必死見てきてがんばって踊ろうと思ってたのに、あんな恰好でバリンタンされたら踊るどころじゃないよね。目に焼き付けるので必死。とにかくかわいい。18日に錦子倉子が二人で踊るときに倉子が錦子にツーンとした態度とってて、錦子がえ?って動揺してたのクソ萌えた。かわいいのかたまり。すば子は隙あらばTバック見せようとしすぎな。

・映像(好きな人)

ここからキャンジャニ∞の好きな人の映像。

丸子→顎クイしてくれる丸山くん(最後以外は死ぬほどイケメン。されたい)

安子→女子力高い安田くんでもオチは歌舞いてる安田くん

錦子→ラブスーパーマン 18日と19日で内容違った。ラブスーパーマン見てるときメンバー笑いすぎ

村子→動物が好きな村上くん。VTRフリの演技が古いとつっこまれる。シャムネコを抱えて、札束くわえてる猫耳村上くん。はい、かわいい。19日はVTR終わりに「ぽっ」。はい、かわいい。

横子→唇が素敵な横山くん。明太子と間違えられちゃうオチ。19日VTR終わりに「ぽっ」(村子のマネ)。夫婦愛しい。

倉子→横子のVTRが終わったらすぐ自分のVTRフリをする倉子。横子「いじりなさいよ!」と言われる倉子。壁ドンが得意な大倉くん。かっこいい。金髪かっこいい。壁ドンだドン。ドーンドン。

すば子→天丼が得意なすばるくん。大倉くんの壁ドンをマネするすばるくん。18日と19日で内容違った。

・夏の恋人

からの夏の恋人!丸山くんが作詞した曲だけど、なんと振り付けも丸山くん。「好きなひとの前では少しかっこ悪くなっちゃう王子様」がコンセプトだったらしい。本当にそのコンセプト通りの振り付け。かわいい。横山さんのセリフが18日は「愛してるよ」19日は「ごめんね」。この時の衣装が本当に好きで、1曲しか来てないのもったいない!今回のライブで一番好きな衣装だった。

・MC

《18日》

夏の恋人のセリフをどう言ったらいいか分からない横山さん。「愛してるよ」は錦戸さんのアドバイス。その流れから丸山くん、安田くん、錦戸さんが「ごめんね」を披露。かわいい。そのあとは今年の仕事の振り返りと、来年の仕事の告知。

《19日》

昨日のMCの流れで、今日は原曲通り「ごめんね」と言ってみた横山さん。振り向きながらの「ごめんね」は錦戸さんのアイデア。自分で考えて、セリフを言ってほしかった丸山くん。ドラマで共演した神木くんに「お亮」と呼ばれている錦戸さん。でも自分は「神木くん」って呼んでる錦戸さん。そっからメンバーに「お亮」と呼ばれまくる。かわいい。そのあとは来年の仕事の告知。

・渇いた花

他のメンバーがはけていき、村上さんとすばるくんの2人でトーク。地元の友達感がすごい伝わるトークだった。すばるくんが話を進めていって、村上くんがそれに丁寧に相槌うって、補足するところはきちんと補足していくスタンス。大御所のお笑い芸人さんのコント見てるみたいだった。テンション高くしゃべってるわけじゃないから聞きやすくてなおかつおもしろい。これぞ松原って感じ。曲も村上くんのピアノが素敵すぎたし、その音に乗っかりながら歌うすばるくんが輝きすぎてた。これ見てるだけで、すばるくんは村上くんに絶対的信頼をおいてるんだろうな~と思った。

・バナナジュース

はい、かっこいい。まさかこれを錦戸さんサックス×横山さんトランペットでするとは思わなかった。スーツに薄いサングラスで、楽器持ってる二人かっこよすぎな。犯罪。何年か前のライブMCでサックスはかじるくらいしかしてないって言ってた錦戸さんなのに、実際演奏してみると本当に上手で、さらっとできてるように見せる錦戸さんずるい~~~ってなった。背中合わせで演奏するところなんてまぶしすぎて立ちくらみがしたし、最後ハイタッチしちゃうよこりょが素敵すぎて、私の中で1回ライブ終わった。ゴールテープ切った。

・my store~可能性を秘めた男たち~

バナナジュースでゴールテープ切ったかと思えば、またすぐスタート。BBAは感情がついていかなくてしんどい。担当色のライドセルにメガネかけて、ハーフパンツにサスペンダースタイル。かわいい。かわいい。C&Rするところもあって、すっごい盛り上がった。曲中に組体操的なことしてるんだけど、その時の大倉くんの太ももがぱつぱつすぎて笑った。でもそんなところも愛しいよ、大倉くん。

・LOVE&KING

かっこよかった~~!!途中でメンバーがKINGのバックダンサーとして出てくるんだけど、だれがだれだか判別できず・・・だれがだれだかわかんないけど、メンバー全員珍しくだぼっとした衣装でクソかっこよかった。でもだれがだれだかはわかんない。名古屋福岡でリベンジしたい!

・映像

スーツ姿のメンバーがお皿にのっているわさび入り人形焼(19日はシュークリーム)を食べる。いわゆるロシアンルーレット。18日は丸山くんがわさび入り人形焼。19日は安田くんがわさび入りシュークリーム。

WASABI

からのふいうちWASABI!!!(言いたいだけ)これだけは絶対にダンスナンバーとして聞きたかった!!!フリはブリュレに似てるような印象をうけたな~今回のツアーでは圧倒的にダンスナンバーが少なかったから、この曲はもうちょっと難しくてメンバーが覚えるの苦労するようなフリがよかったかな~(いろいろな事情があるんだろうけど)

・韻踏ィ二ティ

セリフのところがかっこよすぎたよね~~勝手にバンドでやると思ってたから、お手ふり曲でびっくり。

・ナントカナルサ

ぴょんぴょんはねまっくた!19日はトロッコ通路真横の席で丸山くんが通ってくれた!その日のキャンジャニでいじられてた髭まではっきり見えたよ・・・一緒に「よっ!」ってできた。

・High spirits

もうこの曲、流れた瞬間から会場の歓声やばかった!これと勝手に仕上がれだけはメンバーを見るより、音楽に乗るほうがたのしかった!正直ペンラも邪魔くさくて、なにも持ってない状態で腕あげながら聞くのがたのしかったなあ~~~丸山くんのベースソロも横山さんのトランペットソロもかっこよすぎて、腰くだけるかと思った。すばるくんがトランペットソロの時にずっと横山さんのほう指さしてあおってて、すっごいよかった~昔だったら考えられない光景だよ~~~~努力して、身に着けた武器で戦ってる横山さんかっこよすぎる!!!!!!

・勝手に仕上がれ

会場全部でK!A!って叫ぶの楽しすぎたし、そっからのニーニニニーも一体感半端じゃなくて、この時点で明日の声はあきらめた!!!(2回目)あんなにひとつになれる曲なんて知らないし、会場にこだまするファンのレスポンスの声がすごすぎて鳥肌たった。もう最高!このためにライブきたっていっても過言じゃない!!!!

・あいさつ(すばるくん)

両日とも今できる関ジャニ∞のライブを精一杯やった。今できないことはできなくていいから、できることをすこしずつ積み重ねていけば、いつかできなかったことができるようになっていると思う。みたいなあいさつでした。(すっごい要約)できなくても死にもの狂いで挑戦するかっこよさもあると思うし、う〜んと思ってしまうところ。でもまあ、メンバーがそれでいいと思ったならそれが1番なんだろうし今回のライブでエイトが選んで来た道は間違ってなかったんだと思い知らされたから、この選択も間違ってないんだと思う。そう信じる。

・侍唄

この曲で終わるのは個人的にとっても好み。聞けば聞くほど好きになっていく曲だなあ。あぁ終わっちゃう・・・って思うとメンバーから目が離せなくなって、さみしくなって、恋してるんだなと再確認。やっぱり好き。

・アンコール

18日のTWLの時に「前世×3」「千年×3」「オフコース×3」って歌ってて、しつこいwwwwって笑ってた。19日はすばるくんがご機嫌で気球の中で丸山くんのパーン・テキサース・ボロネーゼを思いっきりやってた。かわいい。

・元気が出るSONG

モニターにメンバー自筆の歌詞が出てきたのが印象的。この曲のサビが大好きで、聞くたびに胸がキューっとなる。アルバム聞いてたときから、この曲が最後なんだろうなと思ってたけど、本当に最後の曲で、この曲を聴きながら終わってもないのにもう1回最初からやってほしいと思ってた。

 

結局だらだらと感想を書き続けたけど、なにがいいたいかというと関ジャニ∞最高!!!!!!ってこと。掛け持ち始めたこともあって、なにもかも新鮮なV6に気持ちがいきがちだったけど、やっぱりわたしの原点は「関ジャニ∞」ってことを思い知らされた。ドラマよりバラエティより、映画よりなによりライブ=生な関ジャニ∞が一番。死ぬほどかっこいい。素敵。ってことでした!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!

 

2回書きかけの記事を消してしまって、やけくそでここまで書いた。消えたときのあの絶望感。一気に眠気が襲ってきたわ。

どうしても名古屋の前に更新したかった!間にあった!!!(全然間に合ってない)まだ名古屋24日のネタバレ見てないから、大丈夫。まだ名古屋は終わってない。ということで次は名古屋27日に出没します~~~初名古屋!!!待ってろ名古屋!!!!!!!

ということで6800字でした。

「関ジャニ∞」というかたち

関ジャニ∞が8人だったころの話をしています。気分を害する可能性がある方は見ないでください。







関ジャニ∞ニューシングル「侍唄」を聞いた。実は少しこのCDを聞くのが怖かった。その理由は「Heavenly Psycho」の再録。この曲は2枚目のシングル「大阪レイニーブルース」のカップリング曲として発表されて以来、ファンに長年愛され続けてきた曲だと思う。現に8周年記念イベント、すごはちで関ジャニ∞に歌ってほしい曲ランキング(ファン投票)では2位に入っているし、10周年ライブでの「好きなカップリング曲ランキング」(ファン投票)では1位になっている。

ファンに愛されているこの曲の再録と聞いたときすぐに思ったのは「彼」のことだった。この曲が収録されている「大阪レイニーブルース」は彼が関ジャニ∞のメンバーとして参加した最後のシングルである。もちろん「Heavenly Psycho」にも彼の声は入っている。私が関ジャニ∞を好きになったときにはもう彼はいなかった。だが、その当時は私を含め多くのファンが彼が戻ってくることを願っていた。

そして2007年8月5日47都道府県ライブ東京ドームのアンコールに彼がステージへ上がり、ツアーTシャツを着て8人で最後のあいさつをした。ついに8人の関ジャニ∞に戻るんだと涙を流して喜んだファンも多かったと思う。私はその場にいなかったが、レポを見てとにかく泣くことしかできなかったのを覚えている。その後に発表されたシングル、ライブツアーなどどんな小さなことでも「彼」にまつわるものを探し、関ジャニ∞の中には「彼」は存在すると願い、「いつか」を待ち続けていた。(実際∞祭のパンフレットでメンバーの何人かは当時彼が戻ってくることを願っていたと言っている)

しかし毎週更新されるウェブの最後に書かれる緑色の文字はなくなり、ついに2011年夏に彼が「前に進んでいきたい。新しい夢を応援してください。」(ニュアンスです)と関ジャニ∞に復帰はしないともとれるような宣言をファンにした。そして関ジャニ∞も2012年8周年の記念イベントのパンフレットで彼の話をし、本当に彼が戻ってくることはないのだと思った。意外と私は関ジャニ∞と彼の決断をすんなり受け入れられた。彼らがそう決断したのであれば、それが一番いいのだろうと思った。だからと言って、8人だったころの関ジャニ∞がなくなる訳ではない。これまでと同じように8人のものはそのまま楽しめばいいと思っていた。

だから私にとって「Heavenly Psycho」は8人だったころの関ジャニ∞の歌だった。ライブで歌う7人の「Heavenly Psycho」が嫌いなわけじゃない。でもそれは8人の「Heavenly Psycho」があってこそのものだと思っていたから、再録と聞いたときにどんどん8人だった関ジャニ∞の曲が上書きされてしまうのではないかと怖かった。

 そして昨日「Heavenly Psycho」再録を聞いた。7人の新しい「Heavenly Psycho」は暖かくて力強かった。2005年から大きく成長した関ジャニ∞がつくる全く新しい「Heavenly Psycho」だと思えた。村上さん、横山さんから始まるイントロは思わず涙が出そうだった。私が好きになったころはバンドと言えば横山さん村上さん以外のメンバーだったはずなのに、今ではその2人が先陣を切ってイントロ部分を演奏している。感慨深いものがあった。これは私の勝手な思いなのだが、横山さんがトランペットをするようになってもっとトランペットができる曲が増えたらいいなと思っていた。2011年冬のライブツアーで初めてトランペットを披露したので、それ以前の曲はトランペットを演奏するようにつくられていない。そう考えるとどうしても横山さんのトランペットが聞ける曲はまだまだ少ない。もともと関ジャニ∞のバンドスタイルが好きだったわたしは、横山さんにもいろんな曲でトランペットでバンドに参加してほしいと思っていた。だから横山さんがトランペットを演奏している「Heavenly Psycho」をぜひこのツアーで聞きたい。

 

同じグループを応援していても、いろんな形があるし、思いがある。今回の再録だって「楽しみ」と思う人もいれば、「複雑」と思う人もいるだろうし、私のように「複雑だったけど楽しみ」になった人もいると思う。もちろん逆の方もいると思います。自分自身、それを誰かに押し付けられるほどありがた迷惑な話はないので、そんなことをしようとは思っていません。これはただ私が思ったことです。

 

今回の「Heavenly Psycho」再録でまた関ジャニ∞の目指す先を一緒に見たいと思った。


 「Heavenly Psycho」

いつも夢に 選ばれないまま 陽が昇り 沈んでゆく日々

そこに僕の姿がなくても 世界は簡単にまわった

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

胸にHeavenly Psycho 今は未来に向かう道の途中だ

泪にさえも戸惑うことなく 願いを歌う

ありきたりの質問に答えて 許される明日ならいらない

そう言ってはみ出してから 行き着く場所に限界はなくなった

不安だってわかり合って 笑ってたいね

夢にHeavenly Psycho 叫んだ声だけが空に響いた

だから何回もためしてみるんだ 希望の歌

目の前の闇を かき分けて届くまで・・・

震える思いに また登る太陽

胸にHeavenly Psycho 今は未来に向かう道の途中だ

泪にさえも戸惑うことなく 願いを歌う

夢にHeavenly Psycho 叫んだ声だけが空に響いた

だから何回もためしてみるんだ 希望の歌


希望の歌

http://ameblo.jp/sunflower-friends/entry-10449231557.html からお借りしました。

 

関ジャニ∞の元気が出るCD!!買ってねブログ

ついに発売されました!関ジャニ∞関ジャニ∞の元気がでるCD!!」

アルバムをひっさげてのツアーが始まるので、アルバムは絶対聞いておかなければと早々に予約をしていたのですが・・・

発売日の前日に楽○さんから発送メールが。まあフラゲはできないだろうけど、明日には届くなと思い11日は仕事をはやめに切り上げ19時に帰宅。不在届が入っているかな~とポストを見たら・・・・入っていない。

まあまあまあ。メールにも到着には1~3日くらいかかるとかいてあるし、さすがに明日には届くだろうと思っていた木曜日。ポストを見てみると届いてない。不在届も入ってない。さすがに疑問に思い始める。その戸惑いのツイートがこちら。 

明日(金曜日)に届かなかったらクロネコヤ○トさんに電話してみよ~思っていた。

金曜日の朝通勤途中の車の中で、ふと「まさか前の住所に配達するようにしてないよね?」と思う。住所が間違っていたら携帯に電話がかかってくるはずだし、まさかな~と思いながらも購入履歴を見てみるとそのまさか。前の住所に配達するようにしている!!!焦る焦る(笑) いろんなところに電話、確認をしてもらい前の住所に配達をしてしまっていた荷物を回収することに成功。(あれって受け取りサインがいるはずなのに、どうやったんだろう?という疑問は考えないでおく。) 帰宅途中にクロネコヤ○トさんの宅配センターがあるので荷物を無事に受け取り。

 ドタバタあったから、このアルバムが手元にある幸せが一段と感じられる・・・・

ネットで注文する方は送付先の住所はきちんと確認しようね!!!(当たり前)

 

前置きがとっても長くなってしまいましたが、「関ジャニ∞の元気がでるCD!!」とってもよかった!音楽センスは全くないので、自分の好み丸出しになっちゃうけど今回のアルバムは好き!大好き!!このアルバムを聴いてやっぱり関ジャニ∞がつくる音楽が大好きだと思い知らされました。かっこいい。本気で音楽つくっている関ジャニ∞って本気でかっこいい。みんなに聞いてほしい~絶対かっこいいと思うから!これライブで見てみたいって絶対思うから!!!しっとりした曲をうたってるところも、明るい曲をとびっきり元気にうたってるところも、かっこいい曲をかっこよくおどっているところも大好きなんだけど、わたしはバンドが好き。関ジャニ∞が楽器で音をだしてる姿って本当にかっこいいから!!!うざいのでそろそろやめます。でもおすすめですよ、「元気がでるCD!!」(まだ言う)

特典は夏休みはよかったけど、運動会は買わなくてよかったかな~と思ったり思わなかったり。あ、あとCDを車で流すとタイトルがトラック01ってでるんだけどなんで?なんで曲のタイトルでないの?疑問。わからない。

 

ということでアルバムも発売されてあとはツアーが始まるのを待つのみ!私は東京1819名古屋27福岡03に出没する予定です~これからはエイト一本というわけにはいかないから(早くV6のライブ行きたい)、今回みたいに遠征をたくさんするのは多分最後。(絶対1回は行きたいけど)会ってくれる子に渡すプレゼントもつくり始めたし、関ジャニ∞の「元気のでるライブ!!」楽しもうと思います!!!

#ジャニヲタの手帳

わたしの今の趣味。ジャニヲタさんのはてなブログを見ること。死ぬほど楽しい。いろいろなブログを読み漁っているときに見かけたのが「#ジャニヲタの手帳」です。年末になって手帳を新しくする人も多いはず!わたしも来年の手帳を探している最中なので(なかなかいいものが見つからない)、今年の手帳を公開します!

 

今年使っているのはLOFTで買った赤いA5サイズの手帳。赤って普段は買わないんだけど、大人っぽいし派手な赤じゃなかったからこれにした。お気に入り。f:id:kj814517:20151110143029j:image

中はほとんど仕事のことしか書いてない。しょっちゅう開いてるので、ほかの人に見られてヲタバレしても困る。締め切りのある仕事が多いのでウィークリーのところには締切がある仕事を書いて、終わったら赤ペンでラインを引くようにしてる。忘れっぽい+心配性なのでこの方法が自分に一番しっくりきてる。(職業バレるの嫌だからめっちゃひいて撮ってます)

f:id:kj814517:20151110143701j:image

この手帳の一番気に入ってるところはウィークリーの隣にマンスリーが小さくあるところ。1が月の行事をそこに書けばすぐにわかるからとってもいい。あとウィークリーが上段下段に分かれているところ。基本的に上段には仕事関係、下段にはプライベート(ほとんどないけど)を書いてる。11月は1つだけ下段をつかっている日があった。

f:id:kj814517:20151110143144p:image

11月11日関ジャニ∞関ジャニ∞の元気のでるCD!!」発売だよ!!!みんな買ってね!!!!(宣伝)

あとはふせんに忘れないように書いて貼っておくとかかな。

f:id:kj814517:20151110144224p:image

12月6日wowowでV6の全国ツアーが放送されるよ!見ます!!!!(ちなみにこのメモは掛け持ち宣言する前、放送が決定した時にすぐ書いた)

あと一番最初のところに去年のツアーのときに友だちからもらったアダイブの横山さんを挟んでます。仕事が忙しいときはこっそりこれ見て癒されてる。(仕事しろ)

f:id:kj814517:20151110143848j:image

 後ろには1日ごとでメモするページもあるんだけど今年は全然使ってない。今年は3年目だからその日にした仕事を書かなくても大丈夫だったけど、来年は絶対必要。(年間通してどの時期にどんな仕事をするのか把握したい。)

上記のを全部持っていてなおかつもう少しサイズが大きい手帳がいい!そんな手帳ないですか?

掛け持ちブログのようなもの

担降りしようか掛け持ちしようか悩んでいるとき、ネットでなにげなく「担降り」と調べてみたんです。そしたらひっかかったのはいろんなジャニヲタさんたちが書いている「担降りブログ」でした。これが本当に興味深かった。いろんな考え方があって、担当に対する気持ちもいろんな形があって、「ジャニヲタ」という文化は本当におもしろいなと改めて思いました。ぜひ担降りブログを見てみてください。本当に興味深い。泣けたり、前向きになれたり、そして最後は、必ずジャニヲタでよかった!と思わせてくれます。だからわたしも書こうと思ったんですけどね。

 

そんなこんなで「担降りしようか、掛け持ちしようか悩んでるよブログ」を更新してから2日たちました。

学校へ行こうSPが放送される直前、三宅くんのブログがやばい。というツイがTLにまわってきました。三宅くんのブログを見ると、メンバーへの感謝、ファンへの感謝、たくさんの愛にあふれてました。そしてファンの方々からのメッセージが書いてあるテープに囲まれている6人。6人に大切に思われているファンの方々がうらやましかった。その中に入りたかった。泣きながらそう心のなかで思っていることに気づいてしまうともう、腹をくくるしかなかったです。自分の気持ちが落ち着くまで見るのはやめておこうと思っていた学校へ行こうSPを見て、笑って、泣いて、そしてV6を応援していこうと決心しました。

 

わたしはずっと掛け持ちって、100をきっちり半分50ずつにわけて応援することだと思ってました。でも私は200を分けているような気がしています。その時々で150:50だったり、40:160だったり、100:100だったり。掛け持ちってどういう形が正解なんだろうと考えていた時に、同じように掛け持ちしている子が自分の一番楽な形が正解だと教えてくれました。自分がしたいようにしたらいいと言ってくれました。それが本当にうれしかった。救われました。だからわたしは自分のしたいようにします。

 

関ジャニ∞とV6の両方を応援します!!掛け持ちします!!!!

 

そう決めて、毎日が楽しいです。V6に関してはドドド新規で、知らないことだらけで、毎日新しい発見があって、新規の醍醐味ってこれだな~と思ってます。これからいろんな出会いがあるだろうし、たくさんV6のことを知れると思うとわくわくします。(お金は飛んでいくと思うけど)

エイトに関しては、冬のライブが一番楽しみ。エイトのライブが純粋に大好きだし、こんな時じゃないと会えない子たちがたくさんいるのでその子たちに会えるのも楽しみです。

 結果「担降りブログ」ならぬ「掛け持ちブログ」になってしまいました。なかなかないですよね、「掛け持ちブログ」(笑) 今回自分が掛け持ちか担降りか決断する立場になって、こんなに辛いことなんだと初めて知りました。でもそれくらい自分にとって関ジャニ∞が大切な存在なんだと思い知らされました。何年後かにはV6もそれくらいの存在になっているんだと思います。


虚像でいいんです。現実逃避でいいんです。彼らはきっと最高の虚像を見せてくれます。その虚像が実は本物かもしれないと思っているときがわたしにとって幸せな時間なんだと思います。だからわたしはこれから自分のペースで関ジャニ∞とV6を応援していきます。